合同会社P研センター

研修プランをより確かなものに

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A.ベーシックスキル

■ポジティブ思考(入門編)

seminor_08 「物事は、受け取り方次第で良くも悪くも変わります。」
物事の受け取り方は、人によって色々です。行動だけではなく、感じ方や考え方にも癖があります。また、体調不良やストレスでネガティブになっていると、ちょっとした事でも暗く否定的に受け取ってしまいます。習慣化し無意識に行っている「物事の受け取り方」を、自身に目を向け客観視するところから学びます。
「難しい事はより簡単に、簡単な事はより楽しく」を合言葉に、参加者全員の肯定的な部分を引き出しながら進むこのトレーニングはP研センターの根幹に位置する研修です。

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対象者
  1. 新人から管理職まで特に指定なし
  2. 人数;max20名
  3. 所要時間;約2時間
進行概要
  1. 肯定的思考と否定的思考を区別し、その特性を理解します。
  2. 癖になりつつある「ネガティブ思考」の撃退法を学びます。
  3. カードを使い、思考トレーニングを行います。
  4. ネガティブ思考の撃退法を実践します。
  5. 思考と感情のセルフコントロール法を学びます。
  6. 実際の現場で起こる事件に対応してみます。(シミュレーション)
効果とアドバイス

グループセッションを通して、参加者相互のより良い人間関係が構築されます。 研修やミーティングにも積極的に取り組む意気込みが芽生え、発言もし易くなり、参加態度(視線・集中度)にも変化が表れます。 また、挨拶や笑顔も自然な状態に戻り、 否定的発言より前向きな改善を求めた行動が取れるようになります。研修会の冒頭に組み込み、受講者の参加意欲を掻き立てると研修全体が有意義なものになります。


■フェイス・トレーニング

face_04 「思い出すたびに1分間、1年経つと大違い」
先ず「笑顔」。表情による誤解は、意志疎通に大きな弊害となります。改めて自分自身の笑顔や表情を観察し、自然で一番自分らしい笑顔を取り戻して頂きます。気付いた時に何処でもできる「1分間トレーニング法」をお伝えしますので、楽しく自主トレが継続できます。


対象者
  1. 新人から管理職まで特に指定なし
  2. 人数;max20名
  3. 所要時間;約2時間
進行概要
  1. 表情とコミュニケーションの関係を体感シミュレーションしてみます。
  2. コミュニケーションの基礎を知り、表情のあり方を学びます。
  3. 表情筋のストレッチを行い、同時にリラックス法を学びます。
  4. 鏡やVTR(写真)を用いて、各自の表情を観察し客観的に認識します。
  5. サービスの基本用語を用いて言葉と挨拶をシミュレーションします。
  6. VTRを用いて、心地よい笑顔のポイントを分析します。
  7. 各自にあった笑顔を知り、トレーニングします。
  8. 誤解を招く、表情の近似性を学び、注意ポイントを把握します。
  9. 毎日行う自主トレーニング法を整理しお伝えします。
  10. まとめ(表情研究の概要を学び、注意点を明確にします。)
効果とアドバイス
笑顔が出ると思考面や発声でも非常に良い効果が出ます。積極的な発言や行動が現れ初め、小さなトラブルが激減します。電話応対にも笑顔で話すと相手に好印象を与えます。ヴォイス、アクションなどマナー研修と組み合わせて行うと効果的です。

■ヴォイス・トレーニング

voice_4 「話しました」でも伝わっていなかった。
快適なコミュニケーションを行うには、声は大きな要素です。しかし、自分の声を聴く機会は意外に少なく、ついつい楽で適当な声で話しているものです。自分にあった声を探し、相手に心地よく伝わる発声法のトレーニングを行います。正しい呼吸法や発声法を身に付け、気付かなかった曖昧な発音を修正するための滑舌のトレーニング法もお伝えします。

対象者
  1. 新人から管理職まで特に指定なし
  2. 人数;max20名
  3. 所要時間;約5時間
進行概要
  1. ウォーミングアップを行い身体を慣らします。
  2. 聞き手にとって心地よい声を分析し、ポイントを学びます。
  3. 簡単な発声法を全員でトレーニングします。
  4. 自己紹介など、1分程度の原稿を各自作成します。
  5. 機材をセットし、個別にヴォイスチェックを行います。
  6. 各自にあった最適の発声を個別指導します。
  7. この間に、全員で滑舌のトレーニングを行います。
  8. 意識的に出した修正後のトークをCDに録音しお渡しします。
  9. 自主トレーニング法を学びます。
  10. 身体と発声の基本を再度トレーニングします。
効果とアドバイス
発声法が変わると、人前で話す時の印象が見違えるように変わります。話す速度やリズムが改善されるため、相手に伝わりやすく誤解も軽減します。毎日数分間のトレーニングで一段と効果が上がります。フェイスやアクションなどマナー研修とセットで実施すると効果的です。

■ウォーキング(立ち・歩き・座る、etc.)

「印象形成の9割は見た目で決まります。」 快適なコミュニケーションを実践するためには、好感のもてる姿勢や歩き方は欠かせない要素です。立ち方や歩き方にはみな癖があります。自覚できないその癖を修正できるように指導・トレーニングします。一度のトレーニングで突然改善されることはありませんので、各自が毎日行える簡単な自主トレーニング法もお伝えします。

対象者
  1. 新人から管理職まで特に指定なし
  2. 人数;max20名
  3. 所要時間;約2時間
進行概要
  1. ウォーミングアップから初め、身体を慣らします。
  2. 全員で場内を歩き、VTRに収めます。
  3. 各自が現状を客観的に把握します。
  4. セッションを通して 、改善点を討議します。
  5. 正しい立ち方と歩き方、その基本と注意点を学びます。
  6. 鏡に向かって、基礎トレーニングを実施します。
  7. 実際に意識して、立ち、歩き、座って、みます。
  8. VTRを用いて、改善ポイントを再認識します。
  9. 挨拶やお辞儀、身だしなみにも簡単に触れます。
効果とアドバイス
姿勢を正す事で、各自のモチベーションも上がり、笑顔も増えます。なんとなく問題を感じていた職場が見違えるように明るくなります。健康面でも良い効果が得られますので、毎日意識して実践して頂くと効果は倍層します。挨拶などのマナー研修の前段に組み込むと効果は一段と上がります。

■アクショントレーニング(受け渡し・指示し・誘導、etc.)

manner_08 「気持ちは小さな仕草に現れます。」
不用意に行っている受け渡しや指し示しなど、無意識に行っている動作を確認し、相手にとって心地よい動作やマナーの基本を身に着けます。姿勢や視線、指の使い方までを意識的に行うことで、相手の警戒心を解除し、よりスムーズなコミュニケーションが可能になる事を体感して頂きます。

対象者
  1. 新人から管理職まで特に指定なし
  2. 人数;max20名
  3. 所要時間;約2時間
進行概要
  1. シミュレーションを通して、相手の動作が自分にどのような感情を抱かせるかを体感します。
  2. 視線・指先・動作速度、接近距離、対面法etc.を学び、自身と他人の違いに気付いて頂きます。
  3. 関連する人の心理を学び、注意ポイントを意識化します。
  4. 実践的な場面に展開し、 動作修正を行います。
  5. 場面設定に合わせて、ペアで発表します。
  6. VTRを使用し、各自の動作を観察し、自身で修正します。
  7. 最終発表
  8. 動作と心理のシンプルな関係肯定的思考と否定的思考を区別し、その特性を理解します。
効果とアドバイス
ビジネスの場における諸動作の重要性に気付き、改めて美しい動作を意識するようになります。無意識に行っていた諸動作から無駄がなくなり、伝わる印象が大きく変わります。好感度が上がると対人関係のストレスも軽減します。 接客・接遇の基本と組み合わせて実施すると、効果的です。