育児サークル「メルヘンクラブ」

お家の中にいるより、外に出て遊ぼう

[TEL]050-3796-6013


[mail] office@merchen.jp

活動風景

※平成29年3月末をもちましてサークル活動は休止致しました。長い間ご支援頂きありがとうございました。

※アルバムなど会員様向けのサイトは残してあります。想い出の写真などはご覧いただけます。


これまでは、こんな活動をしていました。

今日はメルヘンの日だよ~

集まると自然にママたちの楽しいおしゃべりが始まり、子どもたちもみんなと遊び始めます。

メルヘンはママの大切な情報交換の場でもあり、何でも話して、何でも聞いて、いろんなアドバイスを参考にします。


メルヘンの始まり~

みんな揃ったかな~

「始めるよ~」まずは軽く踊ります。小さな子も抱っこされたままで踊った気分。


ママと一緒にウォーミングアップ。ちょっぴり汗ばんできますね。重くなったね。


ママも一緒に大活躍


ゲームで遊ぼう

お友達と一緒だからゲームも楽しい。ママも一緒だよ。
そろそろエンジン全開。「今日の遊びは何だろう・・?」 。


小さな子も、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似をして一生懸命!


一休みしたら絵本の時間だよ

今日のお話は何でしょう?
絵本、パネルシアター、エプロンシアター、たまには紙コップなどでアイデアシアターも・・


手作りおもちゃの時間です

アレアレッ、使い終わった容器や古新聞がアッと言う間に楽しいおもちゃに大変身!
作って、遊んで、壊して、また作る。アイデア満載、ママ天才!


トレレットペーパーの芯?牛乳パック?新聞紙?ホワイトトレイ?壊したって叱られないのだ。


季節ごとにミニイベントも

季節に合わせて楽しい企画も盛りだくさんです。
春と秋には「ミニ運動会」パパが参加する事もあるんだよ。


年末にはクリスマスパーティー。サンタさんもやって来るかもね。


他にもいろいろ

※クラスによって、いろいろなアイデアが・・・
ひな祭り、消防署見学、ハロウィン、メルヘンはパーティー大好き。


焼き芋大会、お芋ほり大会、お餅つき、etc.・・
ザリガニ釣りやオタマジャクシGetだってやっちゃいます。
※クラスによって異なりますが、メルヘンは楽しいミニイベントが盛りだくさん。


会報も発行(毎月)

メルヘンでは毎月1回「会報」を発行しています。クラスの紹介記事、来月の予定、新しい手作りおもちゃ、そしてママのための豆知識(発達相談やメルヘン流の子育て)など、楽しくて少し勉強にもなる内容です。

※Web会報(簡易版)は、メニューの「Web会報」からご覧になれます。

このエントリーをはてなブックマークに追加